2024-06-10

ホームスパン講座(手紡ぎ)7回目

羊の毛を紡いで、マフラーを織るための糸をつくる、ホームスパン講座(手紡ぎ)7回目のレポートです。

7回目のレクチャーのテーマは「紡毛糸(ぼうもうし)」。
特徴と工程を説明してから、準備と紡ぎ方を実演し、皆さんにも体験してもらいます。

羊毛がまるでゴムのように、びよ〜んと伸びて糸になっていきましたね!

その後は、とにかく、ひたすら、糸を紡ぎます。
カラフルな手紡ぎ糸が、紡ぎ車のボビンに巻かれてゆきました。

思うようにいかない時は、紡ぎ車を変えてみたり、他の羊毛を紡いでみたり……

工夫しながらの一日はあっという間に過ぎていきます。

この講座をきっかけに手紡ぎを始められた方、ご経験のある方、皆さんの手が動いて、美しい糸が紡がれてゆきました。

3月に始まったホームスパン講座は、残すところあと1回。
4月に始まった講座は、ちょうど折り返しですね。
手紡ぎの仲間が増えて、輪が広がり、とってもうれしいです。

ご参加ありがとうございました。また次回、楽しみにお待ちしています!

関連記事