2021-09-11

スモーランド織のテーブルランナー【教室の作品】

いつか教室で皆さんと一緒に織りたいと思っていた、スモーランド織(Smålandsväv)。
織機や部品などの環境が整い、ようやく準備ができました。

たて糸はコットンの生成りをセットしました。幅は約33cmです。
よこ糸にはコットンとウールを使います。ウールは約70色から、お好きな色をどうぞ。

写真のサンプルでは、落ち着いて深みのあるレッドを選びました。
ぷっくりとした愛らしい模様がきれいに並ぶ様子を見ながら、楽しく織り進められました。

よこ糸の色を途中で変えたり、グラデーションにしたりして、色で楽しむのもおすすめです。

また、ペダルの踏み順をアレンジして、模様を変化させることもできますので、ぜひトライしてみてください。

関連記事