2023-11-29

Spinning Wheel 作品展 〜2022年〜

神戸・北野坂の「ギャラリー北野坂」で開催されるグループ展まで、あと2日となりました。

37年という歴史のある会ですが、私が「Spinning Wheel」メンバーに加えていただいたのは、2015年。いまから8年前のことです。

これまで4回の作品展に参加させていただきました。そして、私にとって5回目となる今回、2023年で、このグループ展は最終回となります。

これまでの展示を振り返り、4回にわけてご紹介しています。


*2022年*

4回目の参加です。2021年に開催予定でしたが、延期となり、2022年12月に開催されました。3年ぶりにメンバーの皆さんとお会いできて、うれしいことでした。

ダマスク織のひざかけと、タケテ織のマットなどを展示しました。写真の作品は、すべてナチュラルカラーの羊毛を紡いで織ったものです。

壁にかかっているのは、ダマスク織のひざかけ。北欧の森に咲くリネア(リンネソウ)をイメージして、図案を考えました。経糸がシェットランドで、緯糸はコリデールです。

ダマスク装置を使い、経糸も緯糸も手紡ぎ糸で織るために試行錯誤しましたが、無事に織り上げることができて、安堵しました。

台の上に並んでいるのは、タケテ織のマットなど。

タケテ織は、織機に自作の「シャフトスイッチングシステム(一部の綜絖を自由に移動させる仕組み)」装置を追加して織ったものです。楽しく織ることができるので、好きな技法のひとつです。

装置に使えそうな部品を集めて工夫したり、方眼紙の限られたマス目の中で図案を考えたりするのも、楽しい時間でした。

2022年は、前回の作品展から3年ありましたが、直前にバタバタするのは相変わらずのことでした。

いつか織ってみたいと思っていた、手紡ぎ糸でのダマスク織に挑戦できたのは、このグループ展という目標があったからこそです。このような機会に恵まれましたことを、心から感謝しています。

いよいよ明日は、「Spinning Wheel 作品展 Final」の搬入日です。昨日、展示予定の作品が無事、織り上がりましたことをそっと告白して、これまでの作品展の振り返りを終わります。

お読みいただき、ありがとうございました。

<完>


神戸・北野坂の「ギャラリー北野坂」で開催される「Spinning Wheel」メンバーによる作品展は、今回で最後となります。

羊毛を洗って染め、糸を紡いでから作った手織りのマフラーやストール、ラグ、ニットなど。たくさんの羊からうまれた、あたたかなアイテムが並びます。

12月の北野坂で、みなさまのご来場をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。


【会期】
2023年12月1日(金)〜5日(火)

【時間】
11:00〜17:00(最終日は16:30まで)

【場所】
GALLERY 北野坂
〒650-0003 神戸市中央区山本通1−7−17
WALL AVENUE 2・3F

TEL 078-222-5517


関連記事