2024-05-16

春の1日講習会【お知らせ】

5月と6月に開催します「春の1日講習会」のお知らせです。

いつもレッスンにご参加くださっている方、過去に体験レッスンに参加してくださった方、そして、まだLAILAへお越しになったことのない方、どなたでもご参加いただける1日講習会です!

今回は「ポッパナのミニバッグ」をつくります。サイズは幅33cm x 25〜30cm(持ち手を含まず)。

フィンランドの織物によく使われるポッパナ(Poppana)は、綿のバイアステープです。約1cm幅にカットされたテープは色数が豊富で、肌ざわりも良く、服地やテーブルウェアに使われています。

このポッパナテープをよこ糸に使って、ミニトートバッグをつくりましょう。約50色のポッパナテープをご用意していますので、お好きな色を選んでくださいね。

二重織(袋織)の技法を使ってチューブ状に織るので、両脇を縫い合わせる必要はありません。約30cmの布が織り上がったら、織機からはずして、たて糸を編みあげて仕上げましょう。これでバッグ本体が完成です。

ご希望の方には、持ち手(別料金)をつけるところまで、お手伝いします。本革の持ち手をカシメで取り付けたら、すぐに使うことができますね。

使っていただくのは、フィンランド製のトイカ社のLiisa(水平天秤式織機)です。


5月の開催日:
満席

6月の開催日【5月20日現在の空き状況です】:
17日(月)、18日(火)、
26日(水)、28日(金)

時間:10時〜17時

人数:各日1名様

参加費:12,000円(講習代、材料費、お茶菓子付き)、持ち手希望の方はプラス1,500円。

持ち物:筆記用具、昼食

お申し込みは、お問合せフォームからお願いします。希望日(あれば第1〜第3希望まで)をお知らせください。

お問合わせフォームからいただいたお申し込みには、48時間以内にご返信しています。返信のメールが届かない場合は、お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いできますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


皆さまのご参加をお待ちしております。

関連記事