2024-04-15

ホームスパン講座(手紡ぎ)3回目

羊の毛を紡いで、マフラーを織るための糸をつくる、ホームスパン講座(手紡ぎ)3回目のレポートです。(講座1回目のレポートはこちら、講座2回目のレポートはこちら

前回紡いだ糸をみなさんにお渡しするところから始まりました。よく見て、触って、1回目に紡いだ糸と比べて、感じたことを話し合い、課題を確認します。

今回から、染色実習がスタート。化学染料で羊毛を染めていきましょう!

染料をキッチリはかって、温度計とタイマーを確認しながら、作業を進めました。

染料に水を数滴ずつ加えて、丁寧に溶かします。

羊毛の量に合わせて用意したお湯に、染料と助剤をしっかり溶かして、そっと羊毛を入れました。

30分かけて沸点になったら、そこから30分間くつくつと、染液が透明に近くなるまで染めてゆきます。

羊毛が冷めたら、すすいで、色止めをして乾かします。

はじめての染色実習は、1日に3人ずつ順番に染めました。
澄んだ明るい色、シックでくすんだ色、みなさん良い色になりましたね。

午後からのレクチャーは「原毛の部位分け」。

刈り取られた羊毛は、まるで一枚のコートのよう!
折りたたまれ、ぐるぐる巻きの羊毛を、そーっと広げました。

部位(首、肩、脇腹、背、太もも、尻)ごとに分けて、毛質の違いを確かめます。
ひと房ずつ採取して、サンプルノートを作りました。

そのほか「原毛の洗い方」の実習と、「羊毛が欲しくなったら?」のお話しなど、内容盛りだくさん。

忙しい一日でしたが、空き時間には糸紡ぎもがんばりました。

大枠には、練習用にとお渡しした白い羊毛で紡がれた糸が巻き取られています。
次回からは、カラフルな糸が紡がれてゆくのも楽しみです!

* * *

ホームスパン講座は、4月末から2クラスが新たにスタートします。
この次の募集は、しばらく先になりそうですので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、4月末からの講座をぜひご検討くださいね。

ホームスパン講座(手紡ぎ)

  • 対 象 2024年4月から8月まで(全8回)受講いただける方
  • 日 程(全8回)
  • 火曜日クラス 4月30日(火)〜8月6日(火)の隔週【受付終了】
  • 日曜日クラス 4月28日(日)〜8月4日(日)の隔週【受付終了】
  • 時 間 10:00〜16:00
  • 定 員 各クラス 4名

*LAILAの会員以外の方は、ご入会をお願いします。

→ お問い合わせはこちら

みなさまのご参加をお待ちしております。

関連記事