2023-11-23

Spinning Wheel 作品展 〜2015年〜

神戸・北野坂の「ギャラリー北野坂」で開催されるグループ展まで、あと1週間となりました。

37年という歴史のある会ですが、私が「Spinning Wheel」メンバーに加えていただいたのは、2015年。いまから8年前のことです。

これまで4回の作品展に参加させていただきました。そして、私にとって5回目となる今回、2023年で、このグループ展は最終回となります。

これまでの展示を振り返り、4回にわけてご紹介します。


*2015年*

はじめての参加で、とても緊張したことをよく覚えています。展示の仕方もわからず不安でいっぱいでしたが、メンバーの皆さまに助けていただき、なんとか初日を迎えることができました。

写真の右側の壁掛けは、ダマスク織です。経糸は綿糸で、緯糸にはハーフブレッドの手紡ぎ糸を使っています。

上は幾何学模様で、スウェーデンの編物本を参考に図案を考えました。下は、上方落語をモチーフに考えた図案。笑福亭一門の定紋「五枚笹」に落語愛を感じていただけるでしょうか?

写真の右下に写っているのは、ミニバッグとティーポットカバーです。どちらも技法はローゼンゴン。経糸は綿糸で、緯糸にはペレンデールの手紡ぎ糸を使っています。

ミニバッグは、底にダーツを入れて、ふくらみのあるかたちに仕立てました。表面は織り布で、裏面と持ち手には本革を使っています。

2本のクロス柄のマフラーはサマーアンドウインターという技法で織りました。羊の種類は、コリデールとハーフブレッド。太さの違う糸を紡ぎ分けるところが、紡ぎ歴の浅い私には難題でしたが、とても勉強になった作品です。

2015年は、5月に教室をオープンし、12月にグループ展に初参加した、思い出深い年でした。当時の手帳によりますと、搬入前日まで織っていました(苦笑)

<次回へ続きます>


神戸・北野坂の「ギャラリー北野坂」で開催される「Spinning Wheel」メンバーによる作品展は、今回で最後となります。

羊毛を洗って染め、糸を紡いでから作った手織りのマフラーやストール、ラグ、ニットなど。たくさんの羊からうまれた、あたたかなアイテムが並びます。

12月の北野坂で、みなさまのご来場をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。


【会期】
2023年12月1日(金)〜5日(火)

【時間】
11:00〜17:00(最終日は16:30まで)

【場所】
GALLERY 北野坂
〒650-0003 神戸市中央区山本通1−7−17
WALL AVENUE 2・3F

TEL 078-222-5517


関連記事