2017-09-14

8枚綜絖の変化綾織のマフラー【教室の作品】

10月からスタートする作品「8枚綜絖の変化綾織のマフラー」のご紹介です。

素材はラムウールで、たて糸はホワイト、よこ糸は約25色からお好きな色を選んでいただきます。仕上げ後のサイズは、幅27cm x 長さ155cm くらいです。

8枚綜絖の変化綾織のマフラー

以前、この組織でひざかけを織ったことがあるのですが、ダークブラウンとベージュの組み合わせだったので、コーヒー豆が並んでいるように見えて、とっても愛らしかったことを覚えています♪

今回のサンプルでは、よこ糸にグリーンを選びましたが、さて何に見えるでしょうか。えんどう豆? うぐいす豆? 枝豆?

うーん、いろんな色を入れたら、クリームあんみつ豆に見えるかしら?(どうしてもお豆さんにしか見えなくなってしまいました……)

8枚綜絖の変化綾織のマフラー

本格的な寒さが来る前に、お豆さん……ではなくて、すてきなマフラーを織りにいらしてくださいね。

8枚綜絖の変化綾織のマフラー

織りあがったマフラーは、房の始末をしてから、縮絨(しゅくじゅう)という仕上げをします。ご自宅で作業ができるようにご説明しますが、初めての方や、不安に思われる方は、次回レッスンの空き時間にお手伝いしますので、ご一緒に縮絨しましょう!

8枚綜絖の変化綾織のマフラー

関連記事